仕事

【比較】テレワーク用の椅子で腰痛改善&業務効率をUPさせよう!

※内容に広告・プロモーションを含みます。

 

こんにちは~、ゆず丸です。^^

 

さて、コロナ禍で突然テレワークを余儀なくされた会社員の方々も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

朝ギリギリまで寝られる!
しかも家族そろって食事ができてテレワーク最高!

という方も、

光熱費かかるし、椅子は硬くて腰痛めるし、最悪!

という方も、

子供が帰ってきても夫が仕事していたら、テレビも付けられないじゃない!
子供も大きな声出せなくてストレス貯まってるのよ!
それに、なんで平日も昼食を作らないと行けないんだ~~~!!

という方も。

みなさま、お疲れ様です。m(_ _)m

 

私は、妊娠中にテレワークになったので、ただでさえ妊婦を苦しめる腰痛が

更に悪化しました。涙

 

私はもともと、長時間身体に接しているもの、具体的には「『寝具・椅子・靴』には

お金をかける派です。

理由は、身体を支える物だからです。

ここをケチると、長期的な目線で考えると、身体に支障をキタしたり医療費がかさんだり、

なにより腰痛辛い…!となるので、、、必要な自己投資だと思って、

本格的なテレワーク用の椅子(オフィスチェア)を購入しました。

 

本記事では、テレワーク用の椅子5種類を比較しました

私の見解で、総合評価を付けておりますので、ぜひ最後までご覧下さい。

【必見!】テレワーク用オフィスチェア比較一覧

私が厳選した、人気のオフィスチェア5選を比較していきます。

比較一覧表は以下の通りです。

2-1.ゲーミングチェア、2-3.エルゴヒューマンは我が家にあるので、

実際の使用感もレビューしていきますね。

※なお、価格は記事投稿日(2022/6/1)時点のものです。実際の価格は商品ページにてご確認くださいませ。

商品名 使用感 価格 この商品がオススメなタイプ
2-1.ゲーミングチェア ◎16,500円 ・とにかく安い物が欲しい人
ゲーム用でも気にならない人
・デザインは若い男性向け
2-2.イトーキの
fulgo
○39,700円 ・椅子を長く綺麗に使いたい人
かわいいデザインが好きな人
コスパを重視する人
2-3.エルゴヒューマンの
EH-HAM
△104,500円 ・良い物を長く使いたい人
・値段と効果をバランスを重視する人
・腰痛がひどい人
・30~40代くらいの男女
2-4.オカムラの
コンテッサ
◎◎ △195,690円 良い物を長く使いたい人
腰痛がかなりひどい人
・人より良い物を使いたい人
・老若男女に対応
2-5.ハーマンミラーの
アーロンチェア

◎◎
×226,600円 ・一番高級・最高峰が良い人
とにかく最大級の効果を得たい
腰痛がかなりひどい人
・老若男女に対応

では、1つずつ詳細を確認していきましょう!

2-1.ゲーミングチェア

価格は最も安いのが特徴です!

ただ、テレワークでZoomをする時に画面に映るのが「ゲーム用の椅子」というのが

気になります。(知っている人は見れば分かる特徴的なヘッド部分)

が、実際わたしの夫も使っており、

「食卓の木の椅子よりはいいや~」という感覚の方には十分です。

が、ずっと座っていると、やはり腰は痛くなるようです。

他の商品に比べると、腰のサポートは弱めかと思われます。

「仕事モード」「読書モード」「休憩モード」とリクライニングの角度が調節できるのと

腰のクッションとヘットレストが着脱可能な点がGOODです!

若向けのデザインなので、20~30代前半の、主に男性が対象になるかな、と思います。

2-2.イトーキ  fulgo

シンプルでかわいらしいデザインが特徴です。

オフィスチェアが黒系が多い中、女性向きの色も豊富です。

オールマイティーな機能性も十分です。

ただし、リクライニングは「○段階の調整」、というのではないです。

特徴として、事務用チェアでもっとも汚れやすい「背もたれ上部」が

二重構造で取っ手がついており、汚れにくいです。

きれい好きの方にオススメですね。

 

オプションで、ハンガーを付けることもできます。

 

2-3.エルゴヒューマン  EH-HAM(私がつかっている椅子)

実際わたしが使用している椅子です。

結構なお値段しますので、1ヶ月くらい買うのを悩みました(笑)が、

「身体は資本!」と、思い切って購入しました。

結果、購入して良かったです。

私が自信を持っておすすめできる商品です!!!

リクライニングや座面部分の細かな位置調整ができるのはもちろん、

アームレストも5段階で調節可能です。

そして腰の部分が自動で動いて自分の体型にフィットしてくれるので、

サポート力が他の椅子と段違いでした!

腰痛持ちには非常にありがたかったです。

妊娠中の「腰が~~~!」という痛みはこの椅子なしでは乗り切れませんでした。

 

高級ベッドや高級靴と同じで、「使ってみると全然違う!」ってなりました。

これを使うと、もう他の椅子には戻れません。笑

やっぱり良い物は良いんですね~!!

お値段以上の価値がありましたね。

 

とっても丈夫で高級感あふれるデザインなので、この椅子に座ると

「よし、仕事頑張ろう!」ともなりますし。

 

あと、お友達が遊びに来たときに絶対食いついてくれます。笑

 

座面メッシュタイプだと群れにくいので夏場にもオススメです。

体重の軽い方や女性には、クッション座面(※)タイプもおすすめです。

※ただし、へたりが気になる人は普通のタイプも可。これは好みで選択下さい。

2-4.オカムラ コンテッサ

更にぐぐぐ!っと値段が上がります。笑

エルゴヒューマンと同じく、体格や姿勢に対応してくれるので、

男女、背の高い低いにかかわらず、万人が使いやすいデザインです。

オカムラ コンテッサの特徴は、部位で硬度が異なるクッションを使っていることです。

太ももを圧迫せず、臀部(おしり)をしっかり支えてくれますので、

長く使っていても疲れにくいです。

腰にはもちろん、足にも臀部にもやさしいデザインとなっています。

 

リクライニングの強弱が調整できたり、座面の高さや奥行きが調整できたりと、

かゆいところまで手が届く、さすが高級品という細やかさです!

 

楽天で今なら、レビューキャンペーンも開催されているので、お得に購入できると思います。

 

2-5.ハーマンミラー  アーロンチェア

はい、でました。(笑)

オフィスチェアの最高峰、最高のワークチェアです。

ロレックスやオメガなどのブランド品を身につける感覚にも近いかもしれません。

お値段もしますが、何もかもが最高峰なのは間違い有りません。

 

人間工学に基づいた、新しい張り地「8Z(エイトズィー)ペリクル」で、

背中部分も硬い~安定~柔らかいと、細やかに部分部分の堅さが設計されています。

 

シート上下、リクライニングの堅さや範囲、アームの高さや角度などの調整は

「あたりまえ」にできます!

サイズも、体重40kg~のAサイズから、~159kgまでのCサイズまで展開しています。

安心の12年保証、というのも、品質に自信があってのものですよね。

 

口コミにも、

「疲れがかなり軽減され、効率が上がりました。」
「各モジュールの調整も細かくでき、自分のスタイルに合わせてキッチリ調整可能です。」
「座面のムレは全く無く快適に使用できます。」
「腰にしっかりハマっているかんじで、快適です。」
「実際に座ってみて『フィット感がすごい』と感じたのが決め手でした」
(楽天市場 商品購入頁の口コミ欄より)

と、良い評価が沢山ありました。

どうせ使うなら一番良い物を!と思う方は、こちらが向いていると思います。

 

公式HPからですと、全品送料無料&不要チェア無料引き取りサービスもつくそうです!↓



3.【使用感レビュー】エルゴヒューマンのEH-HAMを実際に使ってみた

上述したとおり、私は「エルゴヒューマンのEH-HAM」を利用しています。

実際つかってみて、一番感じたのは腰へのサポート力でした。

本当に、腰痛持ちにはこの椅子があるとないとでは雲泥の差。

・圧倒的に腰に良い!!

・圧倒的に疲れない!!

・圧倒的に丈夫で長持ちする!!

と、やはり値段相当の効果が得られていますので、こちらは自分の身体への自己投資として

本当に買って良かったと思います。

妊娠中も、腰痛予防に大変役立ちました!

これからもテレワークで大活躍してくれること間違いなしです。

今、テレワーク用の椅子を買った方が良い理由

今後もテレワークが続くことを考えると、ちょっと良い物を買っておく方が、

長い目で見ると良いのかなと思います。

もちろん、普段用としても椅子は今後も絶対に長く使うので、

身体のことを考えると決してコスパの悪くない自己投資になると思います。

また、楽天だとポイントがつくので、店舗で購入するよりお得でした。

早ければ早いほど、身体にも良いですし、

仕事をする時の疲れを減らせて生産性が上がれば、残業も少なくなりますよね。

短期的な視点ではなく、ぜひ長期的な視点で検討してみて下さいね。

 

まとめ

腰痛に効くテレワーク用のオフィスチェアを5つ比較してみました。

 

商品名 使用感 価格 この商品がオススメなタイプ
2-1.ゲーミングチェア ◎16,500円 ・とにかく安い物が欲しい人
ゲーム用でも気にならない人
・デザインは若い男性向け
2-2.イトーキの
fulgo
○39,700円 ・椅子を長く綺麗に使いたい人
かわいいデザインが好きな人
コスパを重視する人
2-3.エルゴヒューマンの
EH-HAM
△104,500円 ・良い物を長く使いたい人
・値段と効果をバランスを重視する人
・腰痛がひどい人
・30~40代くらいの男女
2-4.オカムラの
コンテッサ
◎◎ △195,690円 良い物を長く使いたい人
腰痛がかなりひどい人
・人より良い物を使いたい人
・老若男女に対応
2-5.ハーマンミラーの
アーロンチェア

◎◎
×226,600円 ・一番高級・最高峰が良い人
とにかく最大級の効果を得たい
腰痛がかなりひどい人
・老若男女に対応

 

もし、どれか一つおすすめを上げるなら、

私も利用しているエルゴヒューマンのEH-HAMがおすすめです!

ご自身にあった商品をお迎え下さい^^

 

少しでもみなさんのテレワーク生活が快適になりますように。

身体は資本!!!

どうか自己投資を惜しまずに~。

\仕事と家庭の両立に おすすめ購入家電はこちらから/

【2023年版】共働き家庭の三種の神器!絶対得する時短家電とは ?共働きに時短家電は欠かせません。今や三種の神器と呼ばれています。もちろん昔の三種の神器とは違い、①ドラム式洗濯機②ロボット掃除機③食器洗い乾燥機を指します。ワーママが実際に使っている感想と使用感をレビューします。圧力調理器や電動自転車をいれて4種、5種の神器という方も。...
ABOUT ME
ゆず丸
超激務IT系企業に新卒から10年勤める。育休明けに仕事と育児の両立がうまくいかず心を病む→母でも働きやすい方法やお金の勉強など、身をもって情報収集。 結果、35歳で資産5000万円を(自分の貯金のみで)貯めてセミリタイア。 現在は夫の海外転勤を機に、アメリカにて生活中。 仕事と家庭の両立に悩んだ経験を元に、ワーママの工夫、セミリタイアのノウハウ、リタイア後の暮らしを発信。