幼児教室

0歳から習える習い事おすすめ3選~幼児教室のすすめ~

※内容に広告・プロモーションを含みます。

みなさんこんにちは~、ゆず丸です^^

こどもの習い事は、いつからはじめるべきだと思いますか?

ママ
ママ
年少さん(3歳児クラス)から、通える習い事が増える気がするから、そのあたり?
パパ
パパ
年長さん(5歳児クラス)とか?小学生になってからじゃ遅いの?
ママ
ママ
ベビースイミングって聞いたことあるけど、何歳からできるの?

などなど、初めてのお子さんだとわからないことだらけですよね?

 

ゆず丸
ゆず丸
現在第二子育休中に沢山調べましたが、情報集めの段階でお腹いっぱいになっていまいました(汗)
最近の習い事の多さにびっくりです!

いろいろと自分なりに調べた結果、注目したのが「親子教室」です。

  • 子供の情操教育が親子で一緒に楽しめる
  • 日々のコミュニケーションでなにか
  • 親の息抜き&ストレス解消になる
  • (身体を動かしたり頭を使うことで)子供の安眠効果→すなわち母親の安眠に繋がる!

というメリットがあります。

ゆず丸
ゆず丸
しかも、親と子の2人分の習い事だと思うと、ちょっとお得感がありませんか?笑
ママ
ママ
幼児期におすすめの習い事は何だろう?
ママ
ママ
日中どう時間をつぶせばいいのかわからないから、何か習い事をはじめたい
パパ
パパ
子供に良い環境を与えたいけど、どんな習い事があるの?

という方は、ぜひ0才からの習い事を検討してみて下さい。

家でずっと赤ちゃんと2人きりだと「何しよう・・・」となるので、

乳幼児期の有意義な時間の過ごし方として、参考になると幸いです♪

気分転換にもなって、なにより楽しいですよ!!

ということで、おすすめ3選を紹介したいと思います!

ベビースイミング

ベビースイミングは、赤ちゃんとママが一緒にプールに入って、

音楽に合わせて身体を動かしたり、顔に水を付けて水に慣れるようにする習い事です。

  • ママと赤ちゃんの運動不足が解消
  • 体温調整機能を使うことになるので、新陳代謝がよくなる
  • 赤ちゃんの免疫力がUP
  • 顔に水を付けるのを怖がらなくなるので、お風呂も楽になる
  • スイミングは膝や腰に負担がかかりにくいので、普段赤ちゃんの抱っこで足腰を痛めた産後ママにも優しい
ゆず丸
ゆず丸

私も生後半年~1歳まで通ってましたが、運動不足解消や気分転換になり、
赤ちゃんが気持ちよさそうにプカプカしているのを見るのも癒されました。
子供用の腕に付ける浮き輪もするので、安心です。

\幼稚園からのスイミングについての記事はこちら/

幼児・小学生の習い事で、スイミングがずっと人気な理由子供に習い事をさせようと思ってまっさきに思い当たる習い事は、 スイミングではないでしょうか? この記事では、スイミングが人気...

ベビーマッサージ&ベビトレヨガ

ベビーマッサージでは、赤ちゃんの身体を素手でやさしくマッサージします。

出産した病院で引き続き産後も教室に通える場合もありますよね。

ゆず丸
ゆず丸
ベビーマッサージは何歳くらいまで必要だと思いますか?

日本では1歳までと思う方が多いようですが、

アメリカでは、少なくとも未就学児(6歳くらい)、

できれば小学生まではやってあげるように、と言われているそうです。

  • 親子のスキンシップで、幸せホルモンが双方に出る。
  • 運動能力の発達にもよい
  • 毎日の日課に取り入れられる
  • YOUTUBE等の無料動画でやり方が学べる

ホホバオイルのものを使うと、より赤ちゃんに優しくて良いと思います♪


こちらは、妊娠線のケアにも使えるのでオススメです!

ベビトレヨガとセットの教室もありますので、ママの運動不足解消にもなり、

無理なく楽しく続けられると思います。

幼児教室

人間の脳は3歳までに80%

6歳後を迄に90%が完成する

と言われています。

それくらい大事な時期なので、たくさんの刺激を与えてあげる必要があります。

また、幼少期に訓練することで、瞬間記憶能力といった右脳を鍛えることができるようです。

幼児教室は、脳のゴールデンタイムである0~3歳時期にフラッシュカードなどで脳を鍛えたり、3~6歳時期に朗読や図形の学習などでアウトプットを鍛えるところが多いです。

ゆず丸
ゆず丸

私は、たくさんある幼児教室の中でも、唯一「お母さんのための」教室、と唄っていた

ベビーパークに通っています。

毎回レッスンの初めに5分ほどマザーリングという授業があり、子供の発達について学び、自分の子供はどうか、と相談できる大切な時間でした。

はじめての育児で常にいろいろな分からないことが出てくるので、毎回の授業で相談できるのがよかったです。

レッスンで受けた内容を、1週間振り返って実践し、また次のレッスンを受ける、
ということで、育休中になんとなーく過ごしていた日々にメリハリがつきました。

また、いろいろと体験に行った際、他の幼児教室では、
「机に座って、いい子にしてましょう」感を感じたのですが、ベビーパークでは

先生
先生
赤ちゃんがうごいたりいろいろ触るのは発達として必要なこと
無理に座らせたりしなくて良いんですよ

と言ってくださったことが、私の中で一番響き、決めてになりました。

今は、上の子と一緒に「キッズアカデミー」「ベビーパーク」それぞれ通っています。

ゆず丸
ゆず丸
事前学習と実際に授業1回が無料で体験できたので、自分にあうかどうかを判断してから申し込めたのが良かったです。

月謝は安くはないですが、これも親子2人分ですし、今学ばないと後で絶対後悔すると思ったので、後悔していません。

また、「こどもの脳は3歳までで80%が完成する」ということが化学的に証明されているので、脳科学に基づいて教育してもらえるのは、先行投資で元が取れますよね。今後塾が必要無くなるくらい物覚えがよくなった子、IQが高い子が育つそうです。

月謝が高いとは言え、いろいろお得な制度もありますよ!

兄弟割(紹介された側が10%OFF)がきくのと、
紹介ポイントが毎月2人で2,000ポイント入るので、
10,000ポイントためて月謝から引くもよし、教材購入に使うも良し。お得です。

うちは、上の子の紹介で下の子を入れたので、
体験レッスンや入室で、キャンペーンもやっていたので(上述のポイントの他に)20,000ポイントももらえました。

また、脳科学に基づいて説明してくれるのも、
理系脳のわたしには腹落ちしてよかったポイントです。

「ママが頑張らないと!」みたいな「精神論」で来られるところは苦手なので…笑

わたしの通う教室は、とてもよい先生で、こどもたちも毎回のレッスンを楽しみにしています。

子供には最高の教育をさせてあげたいと思う親御さんは多いですよね。
ベビーパークは他の幼児教室よりも早い、生後2ヶ月から通えるので、

もし0歳~の習い事で悩んでいる方は、無料体験レッスンに参加されることをオススメ致します!

無理な勧誘は全然なかったので、もし体験した結果、やっぱりやめたいな、と思っても、断りやすいと思いました。

また、カラダノートからのベビーパーク体験申込みで、アマゾンポイントをもらえる時期があるので、

上手に利用すると、無料体験&ポイントゲットの両方ができますよ♪

カラダノートで妊婦さん、ママさんに素敵なプレゼントももらえます。

\カラダノートの登録はこちらから/

ママびよりウェブ

 

\ワーママが復職した後の習い事についてはこちらの記事で紹介しています/

フルタイムワーママの習い事送迎がきつい!5つの方法で仕事と両立フルタイムワーママは、子供の習い事の送迎が大変ですよね。平日の習い事をあきらめて、土日にまとめてやって、親子ともに疲れていませんか?この記事では、フルタイムワーママが習い事を送迎する解決方法5選を紹介しています。仕事と習い事の両立に役立つこと間違いなしです!...
ABOUT ME
ゆず丸
超激務IT系企業に新卒から10年勤める。育休明けに仕事と育児の両立がうまくいかず心を病む→母でも働きやすい方法やお金の勉強など、身をもって情報収集。 結果、35歳で資産5000万円を(自分の貯金のみで)貯めてセミリタイア。 現在は夫の海外転勤を機に、アメリカにて生活中。 仕事と家庭の両立に悩んだ経験を元に、ワーママの工夫、セミリタイアのノウハウ、リタイア後の暮らしを発信。