ショッピング

働く女性へ5000円前後の癒しグッズをプレゼント!30代ワーママ一押しを紹介

働く女性は癒しグッズが大好きです。

働く女性にプレゼントで何を送ったらよいかわからない方や、自分へご褒美を買いたい方へ。

ゆず丸
ゆず丸
入社してから10年間で何十回も職場用プレゼントを選んで来た私が教えましょう!
  • 異動(転出)の激励
  • 出産祝い
  • 退職祝い
  • 客先(女性)へのプレゼント

これらのギフト相場は5000円前後です。

現場女性社員のリアルな私の実体験をもとに「自分だったら絶対にもらって嬉しいプレゼントだけ」を厳選して紹介します。

  • 会社で使うならコスメ・文房具・ハーブティ
  • 家で使うならアロマ・美容家電・ソープフラワーなどのインテリア

がおすすめ♪

\一押しはLED 15分砂時計ライト|見てるだけで癒される/


✔テレビ「マツコの知らない世界」で紹介された
LEDライト内蔵で緩やかに灯りが落ちて安眠へいざなう
13色変換+4つのモードで気分に合わせていろいろな癒しを

ゆず丸
ゆず丸
あのマツコ・デラックスさんが紹介するのも納得の癒しアイテム 。職場にもお部屋にも♪

【5000円なら選び放題!】働く女性へのプレゼントに癒しグッズが向いている理由

働く女性は仕事や家庭の責任から日々ストレスを抱えていることが多いため、リラックスグッズが喜ばれます。

5000円は「自分で買うのはちょっとためらう価格」のため、プレゼントで貰えると嬉しい価格帯です。

  • 自分をいたわってくれて嬉しい
  • 頑張っている自分を見てくれて嬉しい
  • 認めてもらえて嬉しい

というように、女性は特に承認欲求が強いです。

私は残業が続いた時に「いつも頑張っているね」と上司が100円のプリンを買ってきてくれました。ちょっとしたものかもしれませんが、気遣いがとても嬉しかったです。

更にワーママになると、仕事と子育てで日々休む暇がなく、ほっと一息つけるアイテムがあると生活に潤いが出ます。

【5000円前後】働く女性へプレゼントする癒しグッズおすすめ一覧

※価格は、2023年2月時点のAmazon価格(税込み)です

一覧はこちらから内部リンクで飛べます↓

2-1.匂い系のおすすめ

アロマディフューザー(4,180円)と精油(1,200円)


ディフューザーの口コミ:見た目もおしゃれて音も選べて癒される

いろんな拡散器を使ってきましたが、こんなに香りが広がるものはなかったし、機能や見た目のおしゃれさも素晴らしい。大切にします。

水もたっぷりはいるし、音も選べて癒されます。冬は毎日使っていました。コスパも最高なので他の部屋用にもう一つ欲しくなりました。

出典:Amazon口コミ


精油の口コミ:良い香りで毎日癒される

色々なにおいが入っており特に問題もなく良かったと思います。

今までも多少アロマオイルを使ったことがあったのですが、今まで使ったものより良い香りな気がします。たぶん良いオイルなんだと思います。ベルガモットとラベンダーとオレンジスイートが特にお気に入りです。アロマが好きになってきたので他のセットも購入予定です。

出典:Amazon口コミ

アロマキャンドル3個セット&アロマオイル 4,268円

口コミ:3つの香りが楽しめて、溶けると上質なボディオイルになる

見た目の可愛らしさとアロマキャンドルとして使用後にボディオイルにもなるというので
どのようなものかとお試しで購入。アロマキャンドルとしては3つの香りが楽しめるので
変化を楽しみたい人にはオススメです。キャンドル使用後に本当に写真のようにオイルになるのか?と
半信半疑でしたが、とっても上質なボディオイルでした。香りもよくしっかりお肌に浸透するので
翌日、肌を触ってみて驚いたくらいです(笑) 正直、購入前はボディオイルに関してはアロマキャンドルの
オマケ程度に思っていましたが、どちらもいい仕事をしてくれます!商品名が長いのも納得です(笑)
これから職場のクリスマスプレゼント交換会や友人へのちょっとしたプレゼントにも買いやすいお値段なので
再度購入しようと思います。

出典:Amazon口コミ

ゆず丸
ゆず丸
インスタでも人気!キャンドルで溶かしたオイルがそのままアロママッサージオイルとして使える♪

ロクシタンのハンドクリーム 4,290円


 

ゆず丸
ゆず丸
ロクシタンをもらって嫌な女性はいないよね。すぐ使えて便利だし

ソープフラワー   3,480円


口コミ:本物かと間違うくらい。枯れないのでずっと綺麗

退職のお祝いにプレゼントしました
とっても喜んでもらえました

素直に綺麗だと感じました。造りに良いと思います。派手さは感じなく、素直に綺麗と感じられるのが良いです。ゴージャスすぎず、サイズ的にもちょうど良い感じですので、プレゼントとしても良いと思います。

こちらのソープフラワーは枯れないから
いつまでも美しいので素晴らしいです!

出典:Amazon口コミ

2-2.美容系のおすすめ

アイウォーマー 4,550円

 

口コミ:暖かくて顔面疲労の回復に。音楽を聴いてリラックス

音楽を流しながらリラックスできたりと機能が多いのがすごく良かった

程よい温かさでいつも癒されています。
数ある機能の中でもBluetooth機能が特に画期的でした。

眼精疲労が酷いので購入しました。使用したら痛みが軽減しました。買ってよかったです。

出典:Amazon口コミ

 

ヘッドマッサージ器 自宅でヘッドスパ 5,380円

口コミ:手軽で毎日のプチ贅沢。血行促進効果

頭の疲れを感じている方にはぜひ使ってもらいたい商品です。
マッサージの効果で頭が温まり血行促進に効果がありそうです。
頭だけではなく全身のマッサージとしても使えるので気に入っています。
機械の重さも軽くてとても使いやすいです。
こんなに手軽にマッサージが楽しめるとは思っていませんでした!
毎日のプチ贅沢時間になること間違いなし‼︎

出典:Amazon口コミ

美顔器 目元口元ケア 4,384円


口コミ:保湿されて肌がスベスベモチモチ

使ってから肌がスベスベモチモチになりました。スキンケアにいろいろなものを使用しなくても良いということがわかりました。これと、保湿クリームだけで十分です。この機械を使う時は、シカパックをしながらやるだけです。クレンジングウォーターで拭き取りをしたりすると、汚れがよく落ちます。

乾燥が気になってて、マスクもするから余計に肌荒れがしてたのに使った後、ずっと保湿されてて乾燥が気にならなくなりました!

出典:Amazon口コミ

美顔器 スチーマー 4,280円


口コミ:お手頃価格なのに高い効果

お手頃な値段だったので初めてフェイススチーマーを購入してみました。
使い方も簡単で、数日使い続けるとおでこにあった白いプツプツも減ってきてとても嬉しく思います!
フェイススチーマーの購入を考えている方は是非この商品を試してほしいです。

出典:Amazon口コミ

肩こりマッサージ器 3,980円


口コミ:コスパが良く気持ちよい

肩こりがひどいので試しに購入してみました。
届いてすぐ電源を入れ、温感とemsの心地よい刺激で癒されました。

使い方を覚える必要があるっていうだけで、この価格でこの内容は本当にかってよかった!!感謝です!!

手軽に使えるし、首を温めてくれるので凄く気持ちいいです。

出典:Amazon口コミ

2-3.コスメ系のおすすめ

ディオール ギフトセット リップ 5,550円


口コミ:高級ブランドで、テンション上がること間違いなし!

ショップで購入したかのようにきちんとラッピングされていてバッグも付いていてよかったです。
プレゼントしたら中身を見る前にテンションMAXで喜んでもらえました!

クリスマスプレゼント用に書いました( ^ω^ )
これは絶対喜ぶと思います(≧∇≦)

出典:Amazon口コミ

ジル・スチュアート ハンドクリーム&リップバームセット 4,320円


口コミ:ボックスまで可愛くてギフトに最適

異動する人にプレゼントしました。
喜んでもらえました。

母の誕生日にプレゼントしました。
ボックスも品物も可愛くて
大喜びでした^_^
長く愛用して欲しいです

出典:Amazon口コミ

アナスイ ギフトボックス 4,658円


 

ゆず丸
ゆず丸
ブランドコスメなので絶対嬉しい!中身もたくさん入ってお得 

2-4.その他リラックス系のおすすめ

LEDライト 砂時計 4,990円



口コミ:LEDライトが癒される。自分用のインテリアにも。

砂がサラサラと流れ、温かい照明が灯り、心がとても癒されます。

インテリアとしても最適です。15分計ということで家事や料理等のタイマーとして私もほしいくらいでした。時間が経つことが、静かにゆったりと感じられる商品でした。癒しが欲しい人におすすめです。

この度は、会社で20代後半の女性が退職することとなり、そのプレゼントととして買わせて頂きました。
なので、使用している感想はわからないのですが、とても喜んでいました。
いい贈り物をさせていただきました。

出典:Amazon口コミ

ゆず丸
ゆず丸
TV「マツコの知らない世界」で紹介された人気商品!

首のストレッチ 3,980円


口コミ:へたらず長持ち。寝転がるだけで気持ち良い

四十肩とストレートネックが酷くなり、医者から毎日首を伸ばしを支持されて購入。
適度な柔らかさで首を支えてくれるので、寝転がるだけでとても気持ちが良いです。首を伸ばすマッサージにも手軽でおすすめします。

首が伸びて気持ちいいです。

しばらく使用しましたが、この様な低反発系のものは徐々にへたってきて低くなってしまいますが、りらっくびはいつまでも高さを保っています。品質の良い枕だと思います。

出典:Amazon口コミ

出産祝い、産休前のお祝いにオムツケーキ 5,000円


口コミ:見た目も華やかで実用的で助かる

親戚の子の出産祝いに贈りました!
とても、喜んでもらえました☆

名前を入れらるのが 相手方も喜びます

同じ週にパパになった2名の方に本品をそれぞれお渡ししました。
どちらの方も「おむつ、すぐなくなるから、助かる!!」という実用性と、「いろんなものがたくさん入っている!!」という満足感で喜んでくださいました!
ナイスチョイスだったと思います!!

出典:Amazon口コミ

2-5.仕事でつかえる系のおすすめ

プリザーブドフラワーの置時計  4,180円


口コミ:プレゼントにピッタリ。お花のお世話不要なので忙しい人にピッタリ

上司にあげたら喜ばれました。みんなで決めたので良かったです。

写真はコンビニコピーでもよくあるL版がジャスト。白い四角枠は紙なので、構図によって外せます。花をプレゼントしたいけど、あまり花の世話をする時間もない妻へおくりました。喜んでもらえます。

息子のお嫁さんのお誕生日にプレゼントしました。とっても喜んでくれて、私も大満足です。ソープフラワー&時計をさりげなくお部屋に💕ギフトにぴったりです😊

出典:Amazon口コミ

7つの習慣 手帳(3,080円)+本(2,178円)

口コミ:ミッションの目標・フィードバックも書けるので成長につながる

もう、10年ぐらいこの手帳を使っています。
1週間のスケジュールが一目でわかり、とても使いやすく、重宝します。

計画立案だけではなく、ミッションや目標に向けてのフィードバックができるため、一般的な手帳の機能を超えるものとして愛用できています。

出典:Amazon口コミ

 

ゆず丸
ゆず丸
コビー博士の7つの習慣。社会人なら読みたい本。その内容を実践できる手帳だよ

本セットで買ってあげるのがおすすめです。


万年筆 4,935円

口コミ:他のペンに戻れないくらい良い!

仕事で普段使いに使用しております。
コレを使い始めると、他の安価なボールペンは使えません。
握り心地、使い心地、間違いありません。

転勤する部下たちに、選別代わりに贈りました。
各自からの評価は聞いていませんし、替え芯の価格も高いので、本当に良かったかどうかは不明です。
ただ、自分としては唯一持っているPARKERのボールペン(貰い物)が気に入っているので、ある意味自己満足で贈りました。
ちなみに、PARKERのボールペンは液だれしないので、少なくともそこだけは気に入って貰えると思います。
相手も気にせず受け取れる価格帯なので、さり気ない贈り物に丁度良いと思います。

出典:Amazon口コミ

革のペンケース 4,950円


 

口コミ:高級感があり手触りも最高!

製品全体がしっかりとしており高級感があります。新品状態の手触りや色艶も良いですが、この後の変化も楽しみです。「大事にしたい」と思える逸品です。

革の質感と見た目がとてもよく、大変気に入っています。机に置いたときもデンっ!という安定感&存在感もあり素敵です。箱に入ってくるのでプレゼントとしてもオススメかと思います。

出典:Amazon口コミ

2-6.インテリア系のおすすめ

 

オルゴール 4,680円


口コミ:ライトも音も素敵!

黄昏時のような光は心が優しい気持ちになれます。

お世話になった方へオルゴールがいいかな?と探していたところ、こちらの商品をみつけました。差し上げる前に確認、ライトをつけると本体は優しい明るさで天上にもライトがうつり、本体の王子さまも可愛いオルゴールでした。差し上げた方からもとても気に入りました!と素敵なプレゼントができました。

出典:Amazon口コミ

LED 7色 クリスタル ボール 5,999円

クリスタルガラス くま(4,405円)、蓮の花(4,858円)


埃がつかないフェイクグリーン 5,300円


口コミ:埃がつかないので楽ちん

埃がつかないので、びっくりです。

緑を置きたかったのですが、埃の掃除が面倒でずっと置いていませんでした。
これは埃がほとんど(まったく)付かないので、お手入れ不要でとても助かっています。
フェイクとすぐにわかるけれど、別にそれが悪いということは全然ありません。

出典:Amazon口コミ

ハーバリウムとぬいぐるみのセット 5,800円


口コミ:くまさんが可愛い!お花も綺麗

母の日で購入し、ちょっと早いけど本日届き63歳の母親に渡したところ、とても気に入ってくれてぬいぐるみをずっと抱っこしてます(笑)
迅速な対応して頂き、また、とても可愛らしいぬいぐるみ、とても綺麗な花をありがとうございます。

彼女との1周年記念に買いましたが、とにかくかわいい!画像みてくまさんがお花の瓶持ってるのがかわいくて彼女に渡したところすごく喜んでくれました!買ってよかった!

出典:Amazon口コミ

2-7.食品系のおすすめ

産休に入る前のお祝い ハーブティセット 3,799円

ゆず丸
ゆず丸
妊娠中も産後も安心して飲める。赤ちゃんのマッサージにも使えるカレンデュラオイルも

ドライフルーツの食べられるハーブティ(2,980円)&ポット(1,980円)


ハーブティの口コミ:ドライフルーツがおいしい!

手土産に持っていきましたが、味見させてもらいました!
ギフトでそのままは味気ないのでスイーツ買ってラッピングし直しました。

紅茶は普通ですが、ドライフルーツがゴロゴロで味が美味しかったです!
小腹が空いたときのおやつにいいねと話しました

お試し4パックを幾つか注文しプチプレゼントとして
来訪されたお客様にもお出しして、自分でも頂いてみました。
ドライフルーツの甘みがルイボスティーととても相性が良くハマりました。

ルイボスティーはティーカップ2杯分は出ますので、自分で飲むなら大きなマグで楽しもうと思います

出典:Amazon口コミ


ポットの口コミ:切れが良く可愛くて来客時にも重宝

皆さんのレビュー通り、切れが良いですね。ホントかなぁ〜って思ってましたが、見事です♪
ただ、ミルクしか使っていませんので、もっとドロッとしたものだとどうなんでしょうか…
軽くて薄くて、デリケートに扱わないとすぐに割れてしまいそうですが、カワイイし気に入りました。
シュガーポットとお揃いで購入♪
来客時しか使わないので、もつでしょう。
大切に使います。

出典:Amazon口コミ

本格ハーブティ 4,104円


口コミ:癖がなくおいしい

普段からハーブティーをよく飲みますが、こちらはクセはない方の分類に入ると思います。
香りはレモン系の中に玄米をうっすら感じます。
飲んでみると、口の中にレモングラスと思われる香りが広がり、ルイボスにローズヒップと思われる酸味がほんの少し。
クセはなく、冷めてからでも飲みやすい味でした。
パッケージにfor the nightた書いてあったので、夜眠る前に飲むようにしていますが、確かに、朝これから頑張るぞ!という時に飲むより、リラックスしたい時に嗅ぎたい香り。
1杯あたり100円程ですが、ハーブティーに飲み慣れていない方などにもおすすめできる味と香りです。
価格がお高めですが、味と香りのみからですと、またリピートしたいと思います。
価格がもう少し安くなるとありがたいです。
【追記】寝る前に一杯飲むと、よく眠れている気がしているので、最近眠りが浅いなという時に飲んでます。

出典:Amazon口コミ

その他のおすすめハーブティ 4,158円


ティーポットセット 4,480円


口コミ:可愛いし、直火OKで機能的。
ハーブティーを入れる用に購入しました!
使用してみた感じではレンジや直火もいけるし機能的で使いやすいです。
見た目可愛いのでテンション上がりますが子どもが触らない様に気をつけます。
購入してからずっと使ってます。
周りから可愛いの使ってるね!ってよく言われます(*’ω`*)

出典:Amazon口コミ

ステラおばさんのクッキー 5,987円

 

口コミ:どれを食べてもおいしい!

職場に持参しました。
品目もたくさんで、職場のみんなからは
どれを食べても美味しい!と
喜んで頂きました。

濃厚接触者になって仕事に出られなかったので、それのお詫びとして会社の人に買いました。美味しかったみたいです。

出典:Amazon口コミ

本格ジャム 5,045円


口コミ:程よい甘みもちゃんとある

母の日のプレゼントに買いました。色んな味が程よい量で楽しめて良かったです。甘さも、甘すぎませんが、ちゃんとあって いわゆる「お上品な味(甘くない味)」では無かったのでヨーグルトなどに入れても美味しく食べられました。

出典:Amazon口コミ

働く女性用癒しグッズを選ぶ際のポイント

3-1.年齢で選ぶ

①20代の女性

可愛いデザインや動物・キャラクター等の「かわいい癒しグッズ」がおすすめです。

ディオール、ジル・スチュアート、アナスイ等のブランド品も貰えると嬉しい年頃です。

②30代の女性

人気ブランドもある「アロマ系リラックスグッズ」がおすすめです。

もちろんデパートコスメのようなブランドも大好き

③40代の女性

疲労回復や睡眠不足、目・肩・腰等の疲れを癒せる「安眠・マッサージ系癒しグッズ」がおすすめ。

仕事でつかえたり、実用的なものも好みます。

3-2.シーンで選ぶ

①お礼で渡す時

  • 休日出勤を変わってもらった
  • 残業にずっと付き合ってくれた
  • 丁寧に指導してくれた

等、仕事でのお礼を渡す場合は、気軽に楽しんでもらえる、お菓子やハーブティがおすすめです。

夫から妻へ、日々仕事と家庭を頑張ってくれることへの感謝で渡すサプライズギフトとしても良いですね。

ゆず丸
ゆず丸
貰った側も、「また困ったときは手伝ってあげよう」てなるよ

私は新人のインストラクター終了時、なんと後輩からプレゼントをもらい、大変うれしかったです。1年間頑張ってよかったなという思いと、後輩にも思いが届いていたことが分かったためです。

その時は手作りのアルバムをもらいました。

②頑張ったご褒美・ねぎらいで渡すとき

  • 大きなプロジェクトが終わったとき
  • 新人が終わって2年目になるときなどの節目
  • 残業が続いて大変な時

プロジェクトの規模感にもよりますが、食品や仕事の成長に合わせたお仕事グッズがおすすめです。

③お祝いや異動で渡すとき

出産で産休に入る前や部署異動のタイミングで、個人的にもお世話になった方へ渡したいときもありますよね。

または低予算だけど部署からプレゼントを渡したいときにも。

お祝いや異動にはフラワーギフトやオムツケーキ、かさ張らないコスメ等がおすすめです。

オムツケーキは家まで郵送してあげるのも良いですね。

④昇格祝いで渡すとき

昇格した同僚へは、職場で使える文房具や手帳が向いています。

⑤育休から復帰した女性へ渡すとき

復帰直後の女性社員は不安でいっぱい。ブランクや、これから仕事と子育てをちゃんと両立できるのか等…。

「これから一緒に頑張ろうね!」という期待を込めてぜひ激励のプレゼントをしてあげてください。職場で使える文房具が良いでしょう。

⑥退職祝いで渡すとき

今までお仕事お疲れさまでした、という気持ちを込めたリラックスグッズや、お花をずっと飾っておけるソープフラワー・ハーバリウムがおすすめです。

⑦旦那さんから奥さんへ渡すとき

いつも家庭のことも頑張ってくれてありがとう。と美容家電をサプライズでプレゼントしてみてはいかがでしょうか?♪
「たまにはゆっくりしてね」というメッセージです♪
びっくりして、とても喜んでくれますよ!

3-3.価格帯で選ぶ

今回は5000円前後のギフトを紹介しました。

1000円、3000円といった日ごろのちょっとしたお礼や自分へのプチご褒美ついても別記事で紹介しています。

1000円前後の働く女性向け癒しグッズ

1000 円前後で働く女性におすすめな癒しグッズ|もらって嬉しいプレゼントは?

3000円前後の働く女性向け癒しグッズ

【予算3000円】働く女性が好きな癒しグッズでプレゼントを贈ろう!

まとめ:5000円前後の癒しグッズを、働く女性へのお祝い・ご褒美で送ろう!

いくつになっても、プレゼントをもらうと嬉しいです。

異動・産休・退職といった節目にはぜひ心を込めたプレゼントとして癒しグッズを送ってみてください。

もちろん奥様へのねぎらいとしても♪

ゆず丸
ゆず丸
たくさんあって迷う方へ、年齢別おすすめはこれ! 

可愛いものが好きな20代女性にはハーバリウム+ぬいぐるみセット


癒されたい30代女性にはLEDライト砂時計



疲れを取りたい40代女性にはヘッドマッサージ器

以上、参考になれば幸いです。
ABOUT ME
ゆず丸
超激務IT系企業に新卒から10年勤める。育休明けに仕事と育児の両立がうまくいかず心を病む→母でも働きやすい方法やお金の勉強など、身をもって情報収集。 結果、35歳で資産5000万円を(自分の貯金のみで)貯めてセミリタイア。 現在は夫の海外転勤を機に、アメリカにて生活中。 仕事と家庭の両立に悩んだ経験を元に、ワーママの工夫、セミリタイアのノウハウ、リタイア後の暮らしを発信。