ワーママの転職

【使ってみた】リアルミーキャリアの評判/口コミ|ワーママ転職の強い味方

※内容に広告・プロモーションを含みます。

時短のまま転職できると評判のリアルミーキャリア。子育て中の女性に人気の転職エージェントです。

2児ワーママである私が、実際に利用して転職活動をしてみたので、良い点悪い点を余すことなく紹介します!

私は使ってみてよかったです!ワーママに寄り添ってくれて就職実績も高く、時短やテレワークができる良い企業から内定も出ました。

  • 転職を検討しているワーママ
  • 初めての転職でどのようにエージェントを使ったらよいかわからない方
  • リアルミーキャリアの体験談やデメリットやメリットを知りたい方

は特に参考になると思いますので、読んでいただければと思います。

\まずは登録/
リアルミーキャリア

ワーママのための転職サイト
子供の成長を考慮したキャリアプランの提案

✔職歴書の添削や、面接対策、内定条件の交渉

Contents
  1. 【体験談】リアルミーキャリアを実際に使ってみた私の口コミ/評判(メリットデメリット)
  2. ワーママにおすすめ!リアルミーキャリアの特徴まとめ
  3. リアルミーキャリアの良い口コミ/評判(SNS、ネット上)
  4. リアルミーキャリアの悪い口コミ/評判(SNS、ネット上)
  5. リアルミーキャリアは退会も簡単!1分で完了
  6. 【体験談】リアルミーキャリア電話相談でどんなことを聞けばいい?実際私がした質問も紹介
  7. リアルミーキャリアがおすすめな人・向いている人
  8. 同業他社との口コミ比較では「スパルタだがキャリアアップできる」
  9. リアルミーキャリアの他にも利用したい転職サービス
  10. ワーママ転職を成功させる秘訣
  11. まとめ:リアルミーキャリアの評判/口コミは良い!ワーママの時短正社員転職の夢を叶えよう

【体験談】リアルミーキャリアを実際に使ってみた私の口コミ/評判(メリットデメリット)

公式HP:リアルミーキャリア

私は利用して下記が良かったと思いました。

  1. 登録は簡単でLINEと電話で全て完結
  2. 担当者が迅速で丁寧、親切な対応
  3. ワーママに特化しており、ワーママの事情への配慮してくれる
  4. 斡旋してくれる企業は多く、対応もスピーディ
  5. 採用に向けたフォローが手厚い

1-1.良かった点①登録は簡単でLINEと電話で全て完結

登録は1分で完了します。その後、LINEメッセージがきて、アンケートの回答に2分くらい要します。

アンケート内容:年齢・職業・子供の預け先が決まっているか等

回答後は今後の流れが送られてきます。下記お役立ち情報もLINEでもらえます。

  • 履歴書・職務履歴書のテンプレート
  • 書き方のコツ
  • 転職スケジュール

面談前に、履歴書や職務経験書も準備できると良いですが、なくても面談できます

面談はGoogle Meatまたは電話が選べ、私は電話を選択しました。LINEと電話だけで完結するので、使いやすいです。

Google Meatだと顔を見て面談できますが、資料の投影があるわけではないので、電話でも問題なかったです。

1-2.良かった点②担当者が迅速で丁寧、親切な対応

電話での対応は丁寧で、こちらの希望条件や優先順位を聞いてくれました。

「未経験や事務職で今くらいの年収は可能ですか?」という質問には「難しい」と回答いただき、「ダメなことははっきり言ってもらえる」のも信頼できると思いました。

ワーママ転職は難しいのかと不安を伝えると、親身に相談に乗ってくれました。

「フルテレワークでも、試用期間中は出社することもある」等、懸念していた内容も教えてもらえました。

スキルなし30代女性が事務職転職する現実とは?託児付きで無料で学べる教室紹介!30代スキル無しの女性が転職するのは、事務職でも難しいです。ですが、無料でスキルが習得できる教室を受講できます。託児も無料で再就職を都が応援してくれているので使わない手はありません。自宅でできる事務職におすすめの資格も紹介しています。...

 

1-3.良かった点③ワーママに特化しており、ワーママの事情への配慮してくれる

最初のLINEアンケートの中に「時短希望ですか?」という質問が入っており、ワーママが想定されているな~と感じました。

私は面談時に「育休中なので子供が家にいて、泣いてしまうかもしれません」と伝えましたが、「全く問題ないですよ」と言ってもらえました。

担当者の電話先もカフェのようでしたので、柔軟な働き方に慣れていそうでした。

  • いつまで時短をとりたいか
  • テレワークやフルテレワークを希望するか
  • お迎えは何時か

等、ワーママが気にするポイントを担当者が最初から聞いてくれました。

リアルミーキャリアの担当者も子育て中の女性社員が担っているそうです。そのため、実体験に基づいて大変なポイントを理解してくれているのですね。

1-4.良かった点④斡旋してくれる企業は多く、対応もスピーディ

自分に合う企業をたくさん紹介してくれます。

私の場合は電話での面談後すぐ3社、翌日に3社LINEで企業内容と条件を送ってもらえました。

良い企業が見つかってこちらからストップかけるまで続々と送られてきます(笑)

履歴書が書き終える前でも、候補企業の中で興味がある企業を伝えれば推薦の準備をしてくれるそうです。

かなりスピード感を持って対応してくれました。

1-5.良かった点⑤採用に向けたフォローが手厚い

面談前のLINEの段階で、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスが送られてきますが、とても参考になります!

それを参考にまず自分で記入して担当者に送付したところ、無料で添削してくれました。

転職に向けて、優先順位を聞かれるので、私は「テレワーク・給料」を指定しました。それに伴った求人を紹介してくれます。

リアルミーキャリア|ワーママ向け転職エージェントの無料会員登録
ママ
ママ
良いことばっかり言ってると逆に怪しくない?笑
ゆず丸
ゆず丸
ちゃんと悪い点も見ていくよ

逆に、私は利用して下記が悪い点だと思いました。

  1. 預け先が決まらないと就職先を紹介してもらえない
  2. 自分で企業を探せない
  3. LINEなので長文は読みにくいかも

1-6.悪かった点①預け先が決まらないと就職先を紹介してもらえない

せっかく紹介してもらって、採用に至ったときに、「保育園に預けられないので辞退します」では会社・自分・リアルミーキャリアの3方とも困ります。

私も、最初は下の子の保育園が決まっていない段階で申し込んだ際は「保育園が決まったら連絡してね」でした。

認可外保育園を確保したと連絡すると、すぐ面談の設定をしてもらえました。

例年、4月の内定が出る1月下旬~2月上旬からが就職活動スタートにいい時期だそうです。

1~3月は辞める人も多いため、受かりやすいそうです。採用企業も多く、条件が緩くなりやすいためです。

1-7.悪かった点②自分で企業を探せない

リアルミーキャリアは担当者から紹介される企業を見るだけで自分では探せません。

「自分で探すのが面倒」な人には向いていますが、「自分でとことん探したい」という人には向いていないです。

しかし、私は忙しいワーママには向いていると考えます。自分の希望条件や優先順位をしっかりと伝えて、あとは担当者に任せられるからです。

結局自分で探しても「どこがいいのかわからない」となるので、一旦検索はプロに任せて、迷った時は相談というスタイルが時短になると思います。

ゆず丸
ゆず丸
エージェントは採用されないと報酬が入らないため、採用確率が高い会社を紹介してくれるはず

1-8.悪かった点③LINEなので長文は読みにくいかも

LINEなので普段の質問は気軽に聞けるのですが、長文が送られてくると最初は読みにくく感じました。

次第に慣れると思いますが、どうしても読みにくい人はメールに送ってもらうよう頼んでみるとよさそうです。

ワーママにおすすめ!リアルミーキャリアの特徴まとめ

2-1.リアルミーキャリアの強み

ワーママの時短正社員勤務求人に特化しており、ノウハウがある

時短やリモート勤務の取り扱いが豊富で、ワーママに特化した求人がそろっています。

そのため、ワーママの転職活動に実績とノウハウがあり、信頼できます。

時短のまま正社員として転職でき、リモート・フレックスなど柔軟な働き方で転職できるので使わない手はないですね。

産休・育休中から面談ができる

産休・育休中から面談が可能です。私も育休中に面談してもらいました。

保育園の預け先を確保する必要はありますが、テレワークや実家で祖母が見てくれる場合など、必ずしも預け先がなくても大丈夫な場合もあります。

LINEで気軽に相談でき、LINEと電話で完結する

LINEや電話で完結するのが使い勝手がよいです。

メールだと開くのも返信も億劫な人も、LINEなら気軽に相談もしやすいのでやる気も続きやすいです。

LINEならではで「(笑)」のようなフランクなやり取りもできます。

アドバイザーが育児中の社員で、親切な無料サポートが充実

担当のアドバイザーもワーママさんで、先輩として様々な相談に乗ってもらえます。

企業の斡旋だけではなく、オンラインでの面接の練習や応募書類の添削など、手厚くサポートしてもらえます。

首都圏に住むワーママにとっては良い求人がたくさんで高収入も多い

東京23区向けの求人が豊富で、能力給で年収1200万円も可能という求人もあります。

ワーママでこの条件で働けるというのはとても魅力的ですよね。

リアルミーキャリア|ワーママ向け転職エージェントの無料会員登録

2-2.リアルミーキャリアの弱み・注意点

地方の人には求人がない(フルリモート以外)

対象の求人は主に東京23区で、首都圏に住んでいる人が中心です。(東京・神奈川・千葉・埼玉)、大阪も一部あります。

完全テレワーク可能な求人であれば、地方住まいも可能ですが、月に1回は出社するという場合もあり、「地方で出社も完結させたい」という人には不向きです。

未経験や週3~4日、正社員以外の仕事は少ない

各職種の経験者が対象で、週5で勤務できる即戦力がメインターゲットです。そのため、未経験や週3~4日が希望の方には、非公開求人の紹介を断られることも。

転職後すぐに、時短やリモート勤務を任せられる人と考えるとある程度の経歴・経験を持った方が対象とならざるを得ないのかもしれません。

『非公開求人の紹介を断られることがある』、『連絡が来ない』という方は、ひょっとしたら全くの未経験の方で、紹介先が見つからかったのかも知れません。

あきらめないで!リアルミーキャリアで転職を断られたワーママの特徴と解決策5選

Webサイト上で求人検索できない

基本的には担当者からの紹介となるため、他社のように求人検索ができません。「自分で調べなくてもいい」と前向きにとらえましょう。どうしても自分でも調べたい方は、doda等他の転職サイトを併用すると良いですよ。

リアルミーキャリアの良い口コミ/評判(SNS、ネット上)

みん評では口コミ6件中5件が星5つ,1件が星4つでした。いずれも、「ワーママの強い味方」と総じて高評価でした。

3-1.良い口コミ/評判①ワーママに理解があり、ワーママの強い味方

仕事復帰を願うママの強い味方

出産、子育てで仕事を離れてから数年たち、そろそろ復帰をしようと思った際こちらを利用しました。当初は別の転職エージェントを複数利用していましたが、子育てと両立できる求人をなかなか見つけることができませんでした。私の以前勤めていた会社はコンサル系だったので、コンサルで探すとバリバリ働くような企業しかなく困っていました。
そんな中ネットでこちらのエージェントを見つけました。子育て中のママに向けたエージェントなので、時短勤務が可能で子育ても理解のある求人先をたくさん紹介してくれました。コンサル系でも時短勤務可能な企業をいくつか紹介してくれ、無事そのうちの一つに決まり現在働いています。
このようなエージェントに求人を載せている企業は初めから子育て中の人を雇うつもりですので、勤務形態などに関しても話が早く迷惑そうな目をされることがありませんでした。子育て中のママさんたちにはとてもおすすめのエージェントです。

出典:みん評

 

ワーママの友達に紹介したいくらい良い感じ

私はワーママではないのですが、ずっと続けてきた内職にプラスして時短で働ける会社員の仕事を探していて利用しました。
基本、ワーママ対象だそうですが、応募はワーママじゃなくてもいい場合もあるようです。過去には派遣も正社員もやったことがありますが、時短で社員の就職先を探すのは初めて。結局、条件が合わずに紹介してもらった会社を断ってしまいましたが、スタッフの方も紹介先の方までとてもいい感じでした。
紹介先の雰囲気もいいっていうのは、営業さんがいい人間関係を作ってるからですよね。本当のワーママで仕事を探してる友達がいたら、絶対紹介したいと思いました。

出典:みん評

3-2.良い口コミ/評判②リモートワークや時短勤務の求人が豊富

3-3.良い口コミ/評判③キャリアアドバイザーの対応が良い

親身になってくれるエージェントさんです。

会社の業績不振による人員削減が原因で、リストラを受けました。
数ある転職サービスの中で、親友に、こちらのサービスを勧められたので利用しました。転職エージェントの方は私の現状や私に合うお仕事について、一緒に考えてくれました。企業との連絡や志望動機の添削、面接対策まで行ってくれました。
その結果、3社面接して、2社から内定をもらうことが出来ました。その中で、給与、福利厚生を考えて、今の会社に再就職することにしました。あの時のエージェントの方には感謝しています。

出典:みん評

3-4.良い口コミ/評判④転職の実績が良い

対応が丁寧で安心して転職活動が出来ます

幼い子供を保育園に預けながら、時短で働ける会社に転職したくて、こちらのエージェントに登録しました。
こちらの目線できめ細かいフォローだったので、転職への不安もすぐに解消することが出来ました。面接対策が充実していて、何度も練習と振り返りを行い、その結果、無事希望の職種へ転職することが出来ました。職場の雰囲気も、アドバイザーの情報通りだったので、とても満足しています。

出典:みん評

3-5.良い口コミ/評判⑤転職サポートが充実している

親切丁寧に対応してくれる!

はじめは他の転職サイトを利用していましたが、子育てをしながら時短勤務の正社員で働ける場所を探すのは容易ではありませんでした。転職活動は停滞気味でしたので、エージェントの力を借りたいと思い、偶然ネットで見つけたリアルミーキャリアに登録しました。
面談では、こちらの話を親身になって聞いてもらえたので、コミュニケーションスキルは高いと思います。育児と仕事の両立で悩んでいる事もしっかり理解してくれて、条件になるべく近い求人を紹介してくれました。履歴書や職務経歴書の内容を細かくチェックしてくれるので、安心して転職活動ができたので、とても満足しています。

出典:みん評

3-6.良い口コミ/評判⑥企業のリアルな社風まで教えてくれる

「ここが聞きたい」に答えてくれます

希望する会社のリアルな社風や実態をわかる範囲で教えてくれます。
決して悪く言う感じではありません。例えば「この会社では過去10年で育休を取得した女性は○人くらいいるようです」とか、「社員教育はOJT主体で研修などは定期的に開かれていないようです」など、知りたい項目についてこちらが想像しやすいように答えてくれます。
ワーキングマザーは働くにあたってかなり条件が色々ありますが、頑張って近い条件で働ける会社を探してくれた担当者の方には本当に感謝しています。おかげ様で安心して働ける会社を見つけることが出来ました。

出典:みん評

3-7.良い口コミ/評判⑦企業をたくさん紹介してくれる

ネットやSNS上でも、リアルミーキャリアの良い口コミはたくさんありました。

良い口コミ・評価まとめ
  1. 時短やテレワークの求人が多くワーママの強い味方
  2. キャリアアドバイザーの対応が良い
  3. 転職サポートが充実しており、転職の実績も良い
  4. 非公開求人や企業のリアルな社風まで教えてくれるので、自分だけで探すより良い情報が得られる

公式HP:リアルミーキャリア|ワーママ向け転職エージェントの無料会員登録

リアルミーキャリアの悪い口コミ/評判(SNS、ネット上)

4-1.悪い口コミ/評判①求人が紹介されないことがある

リアルミーキャリアはワーママに重きを置いた求人ということもあり、転職市場が他の人に比べて狭いです。

そのため、「会う条件がない」とお断りされるケースもあります。

4-2.悪い口コミ/評判②条件に合う求人が紹介されるとは限らない

持っている資格、キャリア、出産で一度退職してブランクの有りなど、ワーママの背景は様々。

同じ年齢や希望条件でも、スキルの有無などで転職先を紹介される人とされない人がいます。

自分の求める求人が必ず紹介されるわけではありません。

4-3.悪い口コミ/評判③東京23区以外の求人が少ない

リアルミーキャリアの市場の基本は東京(首都圏)勤務です。大阪も一部あります。

それ以外の地方の方は、マッチする条件は少ないです。(フルテレワーク可能な企業はOK)

4-4.悪い口コミ/評判④未経験から応募できる求人や事務職の求人はあまりない

転職は即戦力がもとめられます。ワーママ転職に限らず、年齢が特別若くなければ、経験ある分野での求人が主になります。

リアルミーキャリアは事務職の求人も少ないようです。

4-5.悪い口コミ/評判⑤ハイクラスのキャリアの人向けが多いのでそれ以外の人はマッチングが少ないと感じた

リアルミーキャリアは社会で活躍する女性を応援するのがコンセプトです。高い人は年収1,000万円超えとう好条件で転職できます。

そのため「年収200~300万の事務職」といった条件が低すぎる企業はあまり取り扱いがないようです。

4-6.悪い口コミ/評判⑥担当アドバイザーが合わないことがある

どこの転職エージェントを利用してもあるあるだと思いますが、担当者によっては不満を感じられる方もいるようです。相性は大事ですよね。

悪い口コミ・評価まとめ
  1. 求人が紹介されないことや、条件に合わないこともある
  2. 東京23区以外の求人が少ない
  3. ハイクラスが中心で、未経験や事務職の求人が少ない
  4. 担当アドバイザーが合わないことがある

どのエージェントにも悪い口コミはあります。自分の求める就活像とマッチするかや、試してみて担当者との相性を確認するとよいでしょう。

試してみてダメだったら他社に乗り換えるのもありです。

ゆず丸
ゆず丸
途中でやめても利用料は無料だから安心

リアルミーキャリアは退会も簡単!1分で完了

登録も簡単でしたが、退会もとっても簡単です。

やりとりしているLINEまたはメールで、 退会希望の旨を連絡すればOKです!

そのため、「やっぱり合わないな」と思っても、すぐに退会することができますので、安心して始められます。

【体験談】リアルミーキャリア電話相談でどんなことを聞けばいい?実際私がした質問も紹介

電話面談では、基本的には、担当アドバイザーの方の質問に答えていけばOKです。

履歴書や職務履歴書を準備していけば完璧ですが、間に合わない人やまずは様子を見たい人は、準備無しでもOKです。

6-1.私が実際にした質問①どのような転職サポートがある?

まず、履歴書・職務経歴書を添削してもらえます。書類選考を突破した際には、その企業を想定してオンラインで面接対策をしてもらえます。

ワーママ
ワーママ
オンラインだから家から練習できて助かる!テレワーク中の会社の昼休みにもできそう(笑)

面接対策情報も送ってもらえます

非公開求人の紹介や、リアルミーキャリアだけの企業情報ももらえました。

ゆず丸
ゆず丸
私は「この企業興味ある!」と伝えると、働く環境についての動画付き詳細資料がもらえたよ

6-2.私が実際にした質問②転職に要する期間の目安は?

育休中で保育園に受かってから転職活動を始めるワーママさんであれば、2~3か月以内に転職するようです。

2月に保育園が内定(4月入園)して転職をスタートし、慣らし保育後の4月末~ゴールデンウィーク明けに入社できるよう調整します。

既に保育園に預けている人は、幅が出ます。人によっては1か月で決まることもありますが、厳しい条件で探している人は、半年以上かかることも。

内定後はおおむね3~4か月以内の入社が求められるケースが多いそうです。

6-3.私が実際にした質問③週3~4日勤務の仕事はありますか?

基本的に正社員または契約社員の紹介なので、週5日が基本になります。

6-4.私が実際にした質問④転職で年収が下がることがありますか?

時短勤務を希望される方が多いこともあり、ワーママ転職は基本的には一旦下がることが多いようです。

しかし、能力や勤務可能時間によって、もちろん年収UP転職も可能とのこと。

時短明けには前より収入UPしていたり、試用期間後に高年収を提示されるケースもあるので、「その人次第」というのが回答となるようです。

6-5.私が実際にした質問⑤東京23区の会社に、地方からリモートは可能?

可能ですが、100%は難しいケースも。

システム業界は特にリモート化が進んでいることもあり、おおむねリモート勤務が可能です。ただし、試用期間中や月数回の出社が求められる会社もあります。

能力や経験があればあるほど、フルリモートはしやすいようです。

逆に、未経験や事務職の場合、フルテレワークは難しそうな印象でした。

6-6.その他よくある質問4選

①利用料はかかりますか?→いいえ、無料で使えます

応募者は完全無料で利用でき、サポートも全て無料です。

転職エージェントは、推薦した応募者が企業に採用されると、企業から成果報酬をもらう仕組みとなっています。

そのため、利用者に費用が発生することはないため安心して使えます。

②男性も利用できますか?→利用できます

公式HPによると、男性の成約実績もあります。

男性でも子育て中で時短勤務可の求人を探したい人等、年々需要が増しています。

迷っている方は登録してみると良いですよ!

③在宅勤務やフルリモート勤務の求人はありますか?→はい、多数あります

コロナ禍でリモートが進んだこともあり、リモート勤務可能な求人がとても多いです。

さらにリアルミーキャリアは子育て中の女性をターゲットにしているため、リモート可能な求人を多く紹介しています。

下記のように、リモート可能といっても幅があります。

  • フルリモート
  • 試用期間中だけ出社あり
  • 月に数回出社あり
  • 週2~3日リモート可能

④年収目安はどのくらい?→業種によって幅がある。

  • 営業:350万〜600万
  • エンジニア:400万〜1000万
  • マーケティング:400万〜1000万

いずれも幅があり、業務経験やスキルなど、能力に大きく左右されます。

リアルミーキャリア|ワーママ向け転職エージェントの無料会員登録

リアルミーキャリアがおすすめな人・向いている人

7-1.ワーママや時短で転職したい人

時短やリモート勤務可能な求人が多く、女性が子育てと仕事を両立しやすい友人に特化しています。

時短勤務や在宅ワークなど、家庭と仕事の両立をしっかりと図りたいという女性におススメです。

担当アドバイザーもワーママなので悩み相談もでき、こちらの状況も把握してくれるので安心です。

7-2.現業種で高収入転職を目指したい人

職種によって幅はありますが、いずれも高収入を狙えます。

  • 営業は350万〜600万
  • エンジニアなら400万〜1000万
  • マーケティングは400万〜1000万

事務職や未経験はどうしても年収が低くなりやすいため、事務職以外の経験職で転職したい人に向いています。

ゆず丸
ゆず丸
私が紹介された求人で最も高かった年収は1,200万でした

同業他社との口コミ比較では「スパルタだがキャリアアップできる」

続きの返信で「キャリアアップしたいならリアルミーキャリア&ワリス かな〜」とのことでした。

同類者の評判と比較して、リアルミーキャリアはサポートもしっかりしていますが、スパルタだと感じる人もいるようです。

その分、結果として内定率が良かったり、自分に合った仕事を見つけられてしっかりと対策できるので、前述の口コミが良かったのにもつながりますね。

リアルミーキャリアの他にも利用したい転職サービス

9-1.キャリアカウンセリング

「キャリア版ライザップ」と呼ばれるポジウィルキャリアをご存知ですか?キャリアのパーソナルトレーニングをしてくれるサービスです。

自分のキャリアの軸や強みを明確化して、仕事の価値観を整理してみると、仕事の価値観が見え、働く意義を見出せます。

「どう生きたいか」という人生の軸をベースに、中長期的なキャリアを設計したい人は、価値観の整理ができるコーチングポジウィルキャリア」の無料相談に申し込んでみると良いです。

ポジウィルキャリアは、20-30代に特化した、キャリアのパーソナルトレーニングです。「自己分析」や「キャリア設計」を通じて、どう生きるかの整理をしてくれます。

転職エージェントではないですが、転職先の紹介も行ってくれます。

無料相談はこちらから/
ポジウィルキャリア
✔キャリアに漠然とした不安を抱えている人必見
✔自己分析から求人探し・応募まで徹底的に伴走
✔法政大学教授がプログラムを監修

ポジウィルキャリアの口コミ

ゆず丸
ゆず丸
非常に高評価だね

ポジウィルキャリア無料カウンセリングが受けられるので、ぜひ試してみてください。

\申し込みはここから/
ポジウィルキャリアの無料カウンセリング申し込みはこちら

9-2.他の大手のエージェントも併用する

リアルミーキャリアはワーママに特化しているため、他の大手求人と併用することで、市場が広くなります。

各エージェントによって強みや受けられるサービスも違うので、複数登録して使うと効果的です。

詳しい情報やその他の転職エージェントの一覧は、こちらで紹介しています。

ワーママ転職のブログ|2児ママの体験談で後悔のない転職を応援!ワーママになると、出産前と比べて、働き方の価値観が変わったり、仕事と子育ての両立に悩む機会が増えますよね。 在宅勤務可能など、ワーママに適した職場に転職を考える人も。本記事は、後悔しない転職のために、情報収集したり使える無料ツールは使って情報収集をし、満足のいく転職ができるよう記したブログのまとめ記事です。...

9-3.【利用料無料で事務職ノウハウが学べる】女性仕事応援テラス(東京しごとセンター)

都内で仕事をお探しの方でしたら、都民以外の方もご利用いただけます。

【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】にて、事務職向けの無料プログラムが受講できます(5日間コースと12日間コース)

無料託児ありなので、現在保育園に預けていないこれからワーママになりたい人も受講できます。

  • 事務
  • 人事・給与計算
  • 経理
  • 医療事務

の各コースにて下記が完全無料で学べます

  • 職種別の専門知識
  • 就職活動の進め方
  • パソコン実習(ExcelやWordなど)
  • 再就職経験者や人事担当者との交流会、
  • 職場体験

対象者は「54歳以下で、主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望するの女性」で、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も実施しています。

ゆず丸
ゆず丸
あまりにも充実していて、無料なんて信じられない! 
無料の理由は、都が支援しているからです。

女性の再就職やスキルアップ、事務のお仕事を検討されている方は、一度相談会に行ってみてください♪

ワーママ転職を成功させる秘訣

以上を踏まえ、ワーママが転職を成功させる秘訣をお教えします。

ゆず丸
ゆず丸
私はたった1か月で1社目で内定が出たよ

ステップ1:認可外保育園を確保

認可が受かれば移ることは可能です。認可に落ちた時の保険は早めに確保しておきましょう。

認可に落ちてから認可外を申込する人が多いので、認可の結果が出る前だと優先的に枠を確保してくれるところが多いです。

「キャンセル不可」というところもありますが「転勤になりました」という不測の事態もあるので、基本的にはキャンセルできるはずです。

入会金(2万円前後)はかかりますが、これは必要経費として払って安心を買いましょう。

ステップ2:入社可能3~4か月前から活動

転職は焦っていはいけません。焦って会社の内情をしっかり把握しないで転職後に後悔するともったいないです。

最低でも入社まで3~4か月はあけましょう。また、内定が出ると3~4か月以内に転職できるよう準備も併せてすすめましょう。

ワーママが転職で失敗した経験談はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてください♪

ステップ3:面接に行く際の子供の預け先を確保(実家、ベビーシッター、一時保育)

ワーママ転職に家族の協力は不可欠です。子供が預けられないと、面接にすら行けません。

一番協力を仰ぐのは夫ですが、短期間と割り切って、ベビーシッターやファミサポ、一時保育、両親等、ヘルプ体制を整えておきましょう。

ゆず丸
ゆず丸
複数確保できると、万一ダメになった時に焦らないよ。ベビーシッターは保険で登録だけでもしておこう

また、夫に家事や子供のお迎えをお願いする機会も増えます。転職はチームで乗り切りましょう。

ステップ4:転職エージェントに登録して担当アドバイザーを味方につける

本記事で紹介したリアルミーキャリアをはじめ、転職エージェントはワーママの強い味方です。

ただでさえ日々の仕事と育児家事で時間がないワーママなので、プロの手を借りて時短したり効率よく転職活動をすすめましょう。

転職にはリスクはあっても転職活動はノーリスク!自分の市場価値も知れるので、どんな方にもおすすめです。

リアルミーキャリア|ワーママ向け転職エージェントの無料会員登録

 

転職における「こんなはずじゃなかった…」という後悔を無くすためにも、ワーママが転職する際のメリットデメリットも確認しておきましょう。

こちらの記事でワーママ転職のメリットデメリットを詳しく紹介しています。

転職活動を始める前に、ぜひお読みください。お役に立てると思います!

ワーママが転職を成功させるために気を付けたいタイミングについても、こちらの記事で解説しています。

ゆず丸
ゆず丸
気を付けるポイントがあってワーママ転職は大変。一人で頑張らず、周りの力をうまく借りよう!

まとめ:リアルミーキャリアの評判/口コミは良い!ワーママの時短正社員転職の夢を叶えよう

リアルミーキャリアは時短やフルリモート勤務が豊富で、転職サポートや転職実績も良く、口コミも好評価なものが多いです。

ゆず丸
ゆず丸
小学校高学年まで時短が取れる企業もたくさん紹介してもらえました。

東京23区が中心で経験職だとハイクラス転職も望めます。

サポート担当者も親切丁寧で、LINEと電話で完結するので、他社と比較して使いやすい転職エージェントです。

気になった方は、まずは1分でできる簡単登録から始めましょう!その後のLINEアンケートも2分で完了します。

ワーママ
ワーママ
いつまでそんな子育てしにくい職場で働いてるの?
ワーママ
ワーママ
転職するなら今でしょ!

転職活動経験者からのアドバイスとしては、「ちょっとでも気になったらまずは行動する」ことが成功への近道です。

転職活動はノーリスク!今の職場に少しでも違和感、つらさを感じているならば、視野を広げてみてはいかがでしょうか。

利用はもちろん完全無料です。みなさんのワーママライフがより良いものとなるよう、応援しています!

\まずは登録/
リアルミーキャリア

ワーママのための転職サイト
子供の成長を考慮したキャリアプランの提案

✔職歴書の添削や、面接対策、内定条件の交渉

ABOUT ME
ゆず丸
超激務IT系企業に新卒から10年勤める。育休明けに仕事と育児の両立がうまくいかず心を病む→母でも働きやすい方法やお金の勉強など、身をもって情報収集。 結果、35歳で資産5000万円を(自分の貯金のみで)貯めてセミリタイア。 現在は夫の海外転勤を機に、アメリカにて生活中。 仕事と家庭の両立に悩んだ経験を元に、ワーママの工夫、セミリタイアのノウハウ、リタイア後の暮らしを発信。