ワーママの転職

ワーママはうざいし迷惑?職場で嫌われるワーママの特徴と解決策11選|体験談も紹介

※内容に広告・プロモーションを含みます。

あなたは「うざくて迷惑ばかりかけるワーママ」になっていませんか?

女性の社会進出を国が応援している昨今、ワーママは大変ですが優遇されていると感じる人もいます。

実際、仕事のしわ寄せがいっている人もいるため、謙虚さや感謝の気持ちは常に持っていた方がワーママにとっても得策です。

ワーママ
ワーママ
でも今のままではどうしても迷惑をかけてしまう…

と悩んでツライ方は、思い切って転職したり、働き方をフルテレワークに変える方法も。転職なら大手の

がおすすめです

嫌われずにお互い気持ちよく働けるよう、身につけるべき気遣いや、うざいと思われない方法、うざいと思われた時の対処法等を紹介します。

結論の解決先だけ読みたい方は7.「うざい、迷惑」をなくす方法5選へどうぞ!

ゆず丸
ゆず丸
年収1,000万円2児ワーママが体験談も踏まえて解説するよ!
Contents
  1. どんなワーママが「うざい・迷惑」と思われてる?
  2. ワーママが嫌われるサインを口コミから考えてみる
  3. 「うざい、迷惑」と思われると、ワーママにもデメリット
  4. 【体験談】うざい・迷惑と思われないための方法6選
  5. 「うざい・迷惑」なんて言わないで!実際ワーママは大変
  6. 【うざい・迷惑なんて言わせない】ワーママになるなら持つべき覚悟
  7. それでも仕事と子育ての両立が大変な女性へおすすめな「うざい、迷惑」をなくす方法5選
  8. まとめ:うざがられないために心遣いが大事!

どんなワーママが「うざい・迷惑」と思われてる?

1-1.【うざい・迷惑なワーママ①】謝罪・感謝をしない

うざいワーママ
うざいワーママ
保育園から子どもが熱出たって連絡来たから、当然仕事変わってくれるよね?

保育園の急なお迎えによる早退や、時短勤務のしわ寄せが同僚に行く場合があります。その際に

  • 「休んで当然」という態度をとる
  • 相手の都合を考えずに仕事を押し付けて帰る

という配慮のないやり方で仕事を押し付けたり、「仕事変わってもらってごめんね」「ありがとう」という感謝の言葉すらないワーママは確実に嫌われます

1-2.【うざい・迷惑なワーママ②】仕事ができないことを開き直る

うざいワーママ
うざいワーママ
だってワーママは時間がなくて大変だからしょうがないじゃん。

時間がないからと人に難しい仕事を押し付けたり、仕事をえり好みして楽な仕事ばかり。

「自分さえよければよい」と開き直るワーママも嫌われます

1-3.【うざい・迷惑なワーママ③】愚痴が多い

うざいワーママ
うざいワーママ
ワーママって出世もできないし、両立マジで大変なんだけど~

日々の家庭との両立の大変さや、ママになり出世や活躍ができなくていじけて愚痴を言うワーママもいますよね。

他の人も大変なことをぐっとこらえて仕事をしている中で、さも自分だけが大変ですアピールはうざがられて当然です。

1-4.【うざい・迷惑なワーママ④】職場に家庭のことを持ち込みすぎる

うざいワーママ
うざいワーママ
(忙しい仕事中)この間夫が〇〇で大変なので相談乗ってくれないかな~

お昼休みならともかく、周りは仕事をしています。その中で、家庭の話を持ち込んだり、雑談をするのは迷惑です。

ひどい人は仕事中に子供の自由研究をネットで調べたり裁縫したり…

ゆず丸
ゆず丸
家でやれ!公私混同はダメ絶対!仕事中は業務に集中して

1-5.【うざい・迷惑なワーママ⑤】未婚や子供のいない人に嫌味を言う

うざいワーママ
うざいワーママ
〇〇さんは子供がいなくて楽でいいよね~

未婚や子供のない人に向かって、「あなたは子供がいないからわからないんだよ」「子供がいると飲みにも行けないから子無しってずるいわ~」と上から目線で発言するのは最も嫌われます

自分が一番偉いと勘違いしているのでしょうか。子どもを望んでいても子供ができない人もいることも忘れずに。

1-6.【番外編】上司がひどい!ワーママのフォローをしたのに評価されない

世の中には、一生懸命頑張っているワーママもたくさんいます。それでも、子供の急な病気で早退・休むときは多々あります。

心優しい同僚が仕事を引き継いでくれたとしても、フォローが上司から評価されない場合、怒りの矛先がワーママに向くかもしれません。

ワーママの働き方に関しては、職場や上司の問題も見逃せません。

ゆず丸
ゆず丸
周囲が必要以上にカバーしなくても職場が成り立つよう、派遣社員を雇うなどしてくれれば良いんだけど…

人材確保、仕事効率化、組織改編、仕事量の見直しでサポートするのは上司の役目。制度や働く女性だけ増えてきて、管理職のマネジメントがつたないままである場合も

ママ
ママ
ワーママ上司に向けても研修してくれる会社ならいいのに…

ワーママが嫌われるサインを口コミから考えてみる

ワーママの同僚社員からの口コミでは、

  • ワーママの心無い発言
  • ワーママの仕事のフォロー
  • ワーママが優遇される風潮

というように、「疲れた・迷惑だ」という声が上がっています。

自分は子供がいるから休んで当たり前
仕事を減らしてもらうの当たり前
自分の業務を誰かがカバーするのは当たり前

相手は育児と
仕事で大変だろうと、モヤモヤしながらもフォローしてきたのですが、とうとうキレてしまいました。

小学生の子が二人いる同僚で、とにかく休む。子供の体調不良ならともかく、自分の生理痛の薬を買うとか急な休みが多いんです。子供がいるとドラッグストアにいく時間もないそうで。TDLやユニバには行ってるのに。

そんならせめて休んだついでに一年分くらい買い置きしときなよと言ったら“◯◯は、子供いないからわかんないんだよ~ワーママって大変なんだから”と。

事あるごとに“ワーママは、、、ワーママってね、、、”とレクチャーされます。最近は吐き気します。

出典:ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10210634445

「働く子育てママ」が優遇される風潮に疲れました。女性が多い業界でずっと働いています。今までだと「子どもが熱を出したから」「子どもの行事があるから」だけでした。さらに、今は「国が私たちを応援している」と言い始めて、融通が利かないと会社を責めるようになり、なにかあると『マタハラ!』と騒ぐ世の中ですよね。

出典:ヤフー知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10210634445

 

  • 「ワーママだししょうがないよね」
  • 「手伝えることがあれば何でも言ってね」

と最初は言ってくれていた人でも、何度も迷惑をかけたり「ワーママ至上主義」を振りかざすとさすがに愛想をつかされます

ゆず丸
ゆず丸
ワーママは、謙虚さと周りへの感謝・謝罪の言葉を忘れちゃダメだよね

「うざい、迷惑」と思われると、ワーママにもデメリット

3-1.本当に困ったときに助けてもらえない

ゆず丸
ゆず丸
「誰でもいつでも助けてくれて当たり前」じゃないんだよ

軽い気持ちで仕事を任せたり、感謝やねぎらいの言葉がないと、本当に助けてほしい時に助けてくれる同僚はいなくなります。

結局は自分の首を絞めることになります。

3-2.ワーママ全体のイメージが悪化

同僚
同僚
ワーママがチームにいると仕事も押し付けられるし、まじめに仕事しない…ワーママってうざいんだな

となると、頑張って働いている女性社員に悪い先例を作ることになります。

女性社員が産後復帰すると、「また俺の仕事増えるよ…」と悪い色眼鏡で見られてしまうことに。

今後産後の女性社員が働きづらくなるのを避けるため、後輩のためにも悪いイメージを残さないようにしたいですね。

3-3.仕事がしづらくなり、居場所がなくなる。最悪退職の流れに…

同僚
同僚
ワーママの〇〇さんは迷惑だから一緒に働きたくない

と煙たがられると、非常に居心地が悪くなり、コミュニケーションも円滑にとれないため仕事がしづらいです。

そのような職場では成果を上げることも難しく、居心地も悪いので退職する流れになることも…

周囲のありがたさに、助けてもらえなくなって初めて気づくのでは遅いです。

【体験談】うざい・迷惑と思われないための方法6選

ワーママは決して時短や早退するから嫌われるわけではありません。仕事は人と人が協力して作るものなので、細かい気遣いや責任が大切なのです。

4-1.ワーママの前に「社会人」の自覚と責任を持つ

子供を言い訳にせず、自分の仕事を全うする

自分は子供がいるから

  • 休んで当たり前
  • 仕事を減らしてもらうの当たり前
  • 自分の業務を誰かがカバーするのは当たり前

ではありません。子どもが熱で期日に間に合いませんでした、という言い訳も社会では通用しません。

余裕を持ったスケジュールを組み、時には家で仕事をすることもあります。

ちなみに、絶対に残業NG、というスタンスではないと、会社側も柔軟に対応してくれやすいですよ。

ゆず丸
ゆず丸
私は夜はお迎えで残業できないので、繁忙期は朝残業にさせてもらいました

勤務中は仕事に集中し、質の高い仕事をする

時短勤務の人は仕事の量では勝てないので、仕事の質で勝負すると良いでしょう。

業務中に集中力を上げ、生産性を増やせる工夫をします。

ゆず丸
ゆず丸
私の周りのワーママはものすごい仕事量を短時間で集中して仕上げます。その集中力は感服で、時短ながら管理職に昇格したよ。

4-2.急な休みや早退を加味した仕事・スケジュールを管理する

急な早退・休みは「発生したらどうしよう」ではなく、「絶対に発生する」と思って計画を立てます

スケジュールに余裕を持たせておくのはもちろん、翌日の急な休みに備えて、私は毎日進捗や成果が他の人も見える形にしておきました。

ゆず丸
ゆず丸
毎日共有フォルダに進捗表をUPしてたから、メモを見てチーム内誰でも次の作業ができる状態にしておいたよ

チームメンバーへの日々の報告・連絡・相談はもちろんのこと、常に2人体制で回すなど「自分にしかできない仕事を減らす」という手段も有効でした。

4-3.早退・休む時はしっかりと引継ぎする

残された人が困らないようにするのは最低限のマナーです。育休に入る前と同様、引継ぎは丁寧に行いましょう。

ゆず丸
ゆず丸
私は引き継ぎやすいよう、日々の進捗表がそのまま引き継ぎ資料になるようにしていたよ

4-4.お互い様の精神で、助けてもらったら助ける

ワーママは周りの協力なくして仕事はできません。助けてもらう代わりに、自分に余裕があるときは積極的に周りを手伝いました。

「何かできることはありませんか?」と声をかけ、日ごろからコミュニケーションをとるよう心掛けました。

ゆず丸
ゆず丸
特に、女性の後輩社員が妊娠中、産後復帰時には積極的に助けるようにしたよ!

4-5.常に謙虚さと感謝の気持ちを持ち、愚痴や悪口は言わない

ゆず丸
ゆず丸
私は早退で仕事を引き継いでくれた人には、翌日お菓子を添えて対面でお礼していました。

「やってもらって当たり前」「優遇されて当たり前」と思わず、常に感謝の気持ちと謙虚な姿勢を貫いていました。

子育てや両立にネガティブな発言も言わないようにしています。「そんなに言うなら仕事辞めて子育てに専念しなよ」と思われてしまいます。

ゆず丸
ゆず丸
愚痴や悪口は言っていいことなし!

4-6.子育て話は自分からはしない

人から話を振られた時以外は、「子供が…」「仕事と家庭の両立が…」と話しすぎないようにしています。

普段から両立大変アピールはうざがられますし、子育ての話題が苦手な人もいます。

子どもがいる=特別なことではありません。マウンティングなんてもっての外です。

「うざい・迷惑」なんて言わないで!実際ワーママは大変

ちょっと待ってください。世の中、うざいワーママだけじゃないんですよ。

詳しくは【9つの秘訣】ワーママが転職でうまくいかない理由を失敗体験談から学ぼう!でも書いていますが、日々頑張っているワーママも実情も知っておいてほしいのです。

【9つの工夫】正社員ワーママに疲れたけど仕事は諦めたくない35歳経験談正社員ワーママが疲れた・つらい・辞めたいと感じることは日常茶飯事。そんなときの対処法を解説しています。時短家電や宅配食材、家事代行で家事を外注したり、働き方を変えるたり、思い切って転職したり。一度心と体をリフレッシュする方法も。...

5-1.日々睡眠不足

仕事で疲れて帰っても、独身の頃と違い、子供が寝るまで相手をして、家族分の家事を済ませなければなりません。

特に平日の夕食づくりは大変。

私は子供を寝かしつけてから掃除・洗濯・翌日の食事の仕込み・(たまに)たまった仕事をして常に睡眠不足でした。

ママ
ママ
休日も子供に早く起こされてしまうから、寝貯めもできない…

5-2.産休前と比べて体力面・気力面でダウン|ブランクも辛い

復帰直後は人(赤ちゃん以外)と話すことすら久しぶりすぎて、言葉が全然出てきません。

ずっと家に子供と引きこもっていたので体力も落ち、日々の家事育児に追われて満身創痍です。

産休前からのブランクもあるので常に気持ちは焦ってしまい、気が張って疲れています。

疲れたワーママ
疲れたワーママ
家事・育児・仕事に日々追われて余裕がなく、自分の時間も取れないんです…

5-3.忙しさは増えるのに給与はダウン

多くの女性が復帰と同時に時短勤務や残業なしで働くことを選択します。

そうしなければ、毎日の保育園のお迎えに間に合わないからです。その分、もちろん給料は減ります。

人によっては任されている仕事はほとんど変わらないのに、時短という理由で出世が遅れることにモチベーションが下がるでしょう。

そして、仕事は早く上がれても、家ではまた別のタスクが待っているのです。。。

ワーママ
ワーママ
仕事は定時で上がれても、平日ワンオペなら休めるわけじゃないしね…

5-4.チーム・会社からの理解が乏しい

子育てをしたことがない人からは「月に何回も熱を出すって本当なの?」とずる休みを疑われることもあります。

逆に、配慮されすぎてマミートラックに乗せられて出世コースから外されることもあります。

自分の仕事に対する価値観をわかってもらえず「ワーママはこうでしょ」と枠にはめて決められることに対して苦労しているワーママもいるのです。

【うざい・迷惑なんて言わせない】ワーママになるなら持つべき覚悟

6-1.今日できる仕事を明日に持ち越さない

自分の体調ならなんとなくわかっても、子供の明日の体調は読めません。

急な休みになっても困らないよう、先延ばししないことが大切。今日できる仕事は今日やり切っておきましょう。

6-2.休まなくて済む方法を複数確保

保育園からの急なお迎えに備えて、

  • お迎えを夫婦で分担
  • 近くに両親がいればヘルプを頼む
  • ファミリーサポートに登録して迎えに行ってもらう

という準備も必要です。

繁忙期でどうしてもお互い休めないときは、病児保育やベビーシッターを利用できるよう、普段から登録だけはしておくと良いでしょう。

ベビーシッターも毎日だと高額ですが、政府の制度で補助金を導入している企業もあるので、上手に使えば安く済みます。

あとは、休みを残業で取り戻せるように、延長保育を利用するという手もあります。

自治体によっては延長保育量を日割りや週割りしてくれますので確認してみてください。

6-3.仕事中に弱音や愚痴をはかない、自分からは子どもの話はしない

子育て大変アピールは人によっては大変うざいと思われます。職場では仕事に専念しましょう。

ただし、吐き出せる場は作っておかないとパンクしてしまうので、ワーママ同士で交流会やランチをしたり、たまには1人時間を作るよう夫婦で工夫できると良いです。

それでも仕事と子育ての両立が大変な女性へおすすめな「うざい、迷惑」をなくす方法5選

7-1.先輩ワーママや上司に相談

先輩ワーママは頼りになる!

職場や大学の友人など、先輩ワーママの意見は非常に参考になります。

同じ道を通って苦労し、工夫を重ねて仕事を続けているため、一通りの対処法を知ってる、あるいは試しています。

私は同じ立場の人に悩みを聞いてもらって「大変だよね」と共感してもらうだけでも結構リフレッシュでき、前向きになれました。

「おすすめ時短家電は?」や「家事代行使ってますか?」「一人時間どのくらい取れてますか?」なんでも等身大で答えてくれますよ。

ゆず丸
ゆず丸
ヘルシオホットクックと家事代行の【CaSy】を進められたよ!先輩は月1回夫に子供を預けて飲みに行ってるんだって!


上司には言わないと伝わらないことも

つらいことを我慢していても、上司からは「無理って言ってこないから大丈夫」と思われがちです。

そのため突然「退職したい」と持ち掛けられてびっくりする上司も多いのだとか。

ママ
ママ
何をしてもらえばこの大変さを打開できるかわからないときはどうすればいいの?
ゆず丸
ゆず丸
うまく言葉にできなくても、会話を重ねるごとにお互いの妥協点が見つかることもある!ダメもとでも相談しよう!

【相談例:時短でほかのみんなが忙しそうなので気まずい時】

  • 人が足りていないようなので、人員を増やせませんか?
  • 一時的に派遣社員を雇ってもらえませんか?
  • 一部の業務、人員豊富な別チームに渡せませんか?
  • システムを導入して作業を自動化したり、外注できないですか?
ワーママ
ワーママ
忙しい上司に相談するの、気が引けるな…
ゆず丸
ゆず丸
いやいや、こういう時のための管理職だし、その分給与ももらってるから大丈夫!相談せずに体を壊す方がかえって迷惑かけちゃうよ

ワンコインで外部の人に相談も可能

ミイダスは採用も斡旋してくれますが、ワンコインで相談も可能です。無料登録してチェックしてみてくださいね。

7-2.家事代行、ベビーシッター、時短家電に頼る

平日は夫が終電近くまで残業…夫が家事を協力してくれないと、ワンオペで休む暇もないワーママも多いですよね。

お試しもできるので、疲れてしんどい時に、単発で利用するのも手ですよ。

おすすめは先輩ワーママも言っていた【CaSy】です。掃除だけでなく、料理もやってくれ、料金は1時間税込み2,560円〜+交通費です。

\ハウスクリーニング1,000円オフ!新春キャンペーン実施中/
公式HP:お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy



家事代行について詳しく知りたい方はこちらの記事から

【共働き】家事代行は贅沢?勿体ないと思う人はカジーでお試し!家事代行は、興味はあっても使ったことない人が多数。共働き世帯でも、「もったいない」と感じてしまうそう。この記事では、共働きなら絶対使った方が良い理由と、おすすめ4社を紹介しています。結論、カジーで一度はお試ししてみると世界が変わりますよ。月2万でストレスフリーな生活を手に入れよう!...

7-3.働き方を変える 時短勤務やフルテレワーク

フルタイムで頑張っているワーママは一時的に時短を検討してみるのもありです。

職場がフレックスやテレワークの制度がある場合は、利用させてもらえるよう相談してみるのも得策!

ゆず丸
ゆず丸
大学の先輩ワーママが、自分の発言で会社に在宅勤務制度を作ったよ。発言するって大事!

7-4.仕事の価値観を整理してみる

自分のキャリアの軸や強みを明確化して、仕事の価値観を整理してみると、仕事の価値観が見え、働く意義を見出せます。

「どう生きたいか」という人生の軸をベースに、中長期的なキャリアを設計したい人は、価値観の整理ができるコーチングポジウィルキャリア」の無料相談に申し込んでみると良いです。

ポジウィルキャリアは、20-30代に特化した、キャリアのパーソナルトレーニングです。「自己分析」や「キャリア設計」を通じて、どう生きるかの整理をしてくれます。

転職エージェントではないですが、転職先の紹介も行ってくれます。

無料相談はこちらから/
ポジウィルキャリア
✔キャリアに漠然とした不安を抱えている人必見
✔自己分析から求人探し・応募まで徹底的に伴走
✔法政大学教授がプログラムを監修

7-5.転職を検討する

「迷惑をかけていて心苦しい」と感じる人や、出産を機に働き方の価値観が変わった人は、思い切って転職をする方法もあります。

忙しいワーママは、転職エージェントを使って効率的に転職活動をするのが良いです。

おすすめ転職エージェント①リアルミーキャリア

リアルミーキャリアは「育児をしながら働く」ママを支援する人材紹介サービスです。首都圏、特に都内の人材募集が多いです。

実際に使用した体験談の記事はこちらから↓

【使ってみた】リアルミーキャリアの評判/口コミ|ワーママ転職の強い味方

取り扱っている求人は時短勤務等、育児をしながら働く方々の応募を可としている企業の求人です。担当のアドバイザーが

  • 採用動向や求人のピックアップ
  • 子供の成長を考慮したキャリアプランの提案
  • 職歴書の添削や、面接対策、内定条件の交渉

など、入社までを全面サポートしてくれ、まさにワーママのための転職エージェントです。

ワーママのための転職サイトはこちら/

リアルミーキャリア

子供の成長を考慮したキャリアプランの提案
✔職歴書の添削や、面接対策、内定条件の交渉

おすすめ転職エージェント②doda


大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載している転職サイトです。日本最大級の求人数を掲載しています。

必要に応じてキャリアカウンセリングを実施することも。丁寧なサポートが魅力です。

経験を活かして転職したい人におすすめで、転職してから絶対に後悔したくない人は登録必須です。

\キャリアカウンセリングを受けて自分の強みを知れる!/

doda
大手・優良企業を中心に豊富な求人
✔専門スタッフが内定までトータルサポート

おすすめ転職エージェント③リクルートエージェント

 転職決定実績No.1のリクルートエージェントであり、登録は必須です。

リクルートエージェントでは一般公開している求人の他、 10万件以上非公開求人がそろっています。

リクルートエージェントは、各業界・各業種に精通したキャリアアドバイザーが、 求職者の希望やスキルに沿った求人を、厳選してご紹介しています。

  • 提出した職務経歴書・履歴書などの書類の添削
  • 独自に分析した業界・企業情報の提供
  • 志望企業への推薦

など様々な転職サポートを受けることができます。

驚異の面接通過率17%UPの実績を誇る「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能です。参加者の80%以上が満足したと回答しています。

ゆず丸
ゆず丸
業界No.1の交渉力で頼もしい味方になってくれるよ!

面接力向上セミナーに無料で参加!/

リクルートエージェント

✔転職支援実績は累計41万1,000名以上
✔業界最大級の非公開求人数
✔実績豊富なアドバイザーによる応募書類添削

おすすめ転職エージェント④マイナビエージェント



 20代~30代のワーママ向け。安定性の高い大手企業や成長中のベンチャー企業に転職したい人におすすめです。

全国の大手企業や人気ベンチャー企業との間に太いパイプを持っており、内部事情もしっかり把握しています。未公開求人情報も多数掲載。企業の社風や成長性を確認した上で転職を決めることがでるので、効率的かつ安心ですよ。

業界知識や理解のあるアドバイザーに相談ができます。特に営業職やIT業界、技術職、金融業界などに強いです。転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスが魅力!

始めて転職する人にも、丁寧でワンランク上の書類・面接対策をしてくれるので、安心です。

\キャリアを大事にしたいママに/

マイナビエージェント

✔親身な転職サポート
未公開求人多数
✔登録無料

詳しい情報やその他の転職エージェントの一覧は、こちらで紹介しています。

ワーママ転職のブログ|2児ママの体験談で後悔のない転職を応援!ワーママになると、出産前と比べて、働き方の価値観が変わったり、仕事と子育ての両立に悩む機会が増えますよね。 在宅勤務可能など、ワーママに適した職場に転職を考える人も。本記事は、後悔しない転職のために、情報収集したり使える無料ツールは使って情報収集をし、満足のいく転職ができるよう記したブログのまとめ記事です。...

まとめ:うざがられないために心遣いが大事!

日々睡眠不足や子育てと仕事の両立で大変なワーママですが、「うざくて迷惑ばかりかけるワーママ」にならないよう気を付けましょう。

常に謙虚な気持ちで周りへの感謝の気持ちを示すなど、気遣いが必要です。

迷惑なワーママになると、自分はおろか、後輩女性ママへも悪影響があるので注意しましょう。

ワーママとして働くと決めたのであれば、社会人としての自覚と責任を今一度思い出し、急な早退や休みを加味したスケジュールを立てるなど、工夫が必要です。

しっかりと引継ぎをし、相手が困っているときは助け合い、コミュニケーションを良くとってチームに貢献しましょう。

どうしても行き詰ったときには、

  • 先輩ワーママや上司に相談
  • 家事代行、ベビーシッター、時短家電に頼る
  • 働き方を変える 時短勤務やフルテレワーク
  • 仕事の価値観を整理してみる
  • 転職を検討する

を試してみるのがおすすめですよ。
価値観の整理は、ポジウィルキャリア」の無料相談に申し込むのがおすすめです。

転職の場合は下記転職エージェントに登録するのがおすすめです。

転職はリスクがあっても、転職活動はノーリスク!

ゆず丸
ゆず丸
自分の市場価値もわかるので、試しに1社登録してみるといいですよ!

ワーママの皆さん、日々本当にお疲れ様です!
自分もチームメンバーもみんなが気持ちよく働けるよう、応援しています。

ABOUT ME
ゆず丸
超激務IT系企業に新卒から10年勤める。育休明けに仕事と育児の両立がうまくいかず心を病む→母でも働きやすい方法やお金の勉強など、身をもって情報収集。 結果、35歳で資産5000万円を(自分の貯金のみで)貯めてセミリタイア。 現在は夫の海外転勤を機に、アメリカにて生活中。 仕事と家庭の両立に悩んだ経験を元に、ワーママの工夫、セミリタイアのノウハウ、リタイア後の暮らしを発信。